• ホーム
  • 禁煙に成功すると食事も美味しくなる

禁煙に成功すると食事も美味しくなる

2019年11月11日

禁煙をすると様々な変化が起こりますが、特に多くの禁煙成功者が実感しているのが食事が美味しくなったというものです。
食事が美味しくなる理由がありますが、まずニコチンによる刺激がなくなるのが一つの理由とされています。
ニコチンは刺激のある成分であり、舌に存在する味蕾という器官を麻痺させてしまう働きがあります。
味蕾は味を感じるセンサーですが、ニコチンによって機能が低下することで食事の本来の味を感じられなくなってしまうのです。
ところが禁煙をすると味蕾の機能が戻りますので、それによって食事がいつもよりも美味しく感じられるようになります。

タールによる汚れが解消されるのも食事が美味しくなる理由です。
喫煙者の舌は白っぽかったり茶色に汚れていますが、それは粘着性のあるタールがひとつの原因になっています。
舌に蓋をしているような状態ですので味を感じ難くなるのですが、禁煙をすることでそれも解消されるのです。
ネバネバが解消されるのも禁煙をした時に実感できる変化です。
喫煙をしていると唾液の分泌量が少なくなりますので口内がネバネバした状態になります。
そしてネバネバしている口内環境は口臭が強くなりますし、また虫歯や歯周病にも掛かり易くなるのです。

ネバネバする原因はニコチンの血管収縮作用だったり、タールや一酸化炭素による血行不良が原因なのですが、禁煙をするとそういった害が取り除かれますので、唾液の分泌量がアップします。
唾液も粘度の少ないサラリとした状態に改善されますし、口臭が軽減したり虫歯や歯周病などにも掛かり難くなります。
煙草を止めるだけでこのような変化が起こりますが、こうした変化はほんの一部であり、他にもいろいろな違いを感じることができるはずです。

関連記事
禁煙はフラストレーションを払拭できるかがポイント

長年煙草に慣れしたんだ方々にとって禁煙は辛い事です。しかし、健康や家族の事を思うと、やはり禁煙をした方が良いという結論に至るはずです。煙草は喫煙者だけではなく、周囲の家族にも副流煙によって害を与えます。特に幼児や成長期の子供、高齢者、妊婦の方々には大きなリスクとなります。また最近では公共施設での全面...

2019年10月15日
無香料のリキッドもあるベイプは禁煙に最適

長年喫煙していた人も昨今では煙草の価格の値上がりによって健康にもお財布にも優しくないため、これを機会に多くの喫煙者が禁煙を考えようとしてきています。しかしストレス解消で吸っていて強い依存性がある煙草を簡単にやめることはできず、少なくとも禁煙を支援するストレス解消になるアイテムが必要になってきます。そ...

2019年09月19日
禁煙のレンタカーが増えているから禁煙をする

喫煙者にとって問題があるのが禁煙のレンタカーの増加です。喫煙ができるレンタカーもあるものの、近年では殆どが車内での喫煙が禁止されています。車内では吸えないにも関わらず吸ってしまった場合は違約金の支払いが必要になることもありますので、喫煙者からすれば我慢が必要不可欠になってしまうのです。レンタカーを頻...

2019年09月16日
禁煙すると太る理由

禁煙と聞いて多くの方々が意識するのが、太るという事です。禁煙後に太るというのは一見迷信のように感じられますが、実はしっかりとした関係性があります。禁煙後に体重が増加する場合、平均的に3キログラム程増えると言われています。その理由は害のある煙草の成分が体内に取り込まれなくなった事で、味覚が良くなり胃腸...

2019年09月14日
禁煙治療の副作用で吐き気が出ることは?

禁煙治療の際には医薬品が使用されることが多いものですが、人の体に良い影響を与える医薬品にはほぼ間違いなく副作用があります。どれだけ安全に配慮をしたとしても、体に対して影響を与える以上は副作用があるものです。禁煙治療の副作用において吐き気が生じたというような報告がされることもあるのですが、これは禁煙治...

2019年09月12日